人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎしチェコのクリスマス~鯉バナ~

年も明けたというのに今更クリスマスの話題ってのもおかしいのですが。
師走の忙しさそのままにあわただしく日本に帰省していまいましたので
季節感無視のなか、軽くご紹介。

過ぎしチェコのクリスマス~鯉バナ~_f0156267_2025339.jpg

チェコのクリスマスといえは、「鯉料理」です。
鯉のフライとポテトサラダが定番メニューになります。
この時期にはいつも日本に帰省してしまうので、詳細は未体験の世界ですが
クリスマスの週に入ると市場やトラムの停留所といった街のあちらこちらで
鯉を売る屋台を見かけます。

なんでも、年に一度に魚を食べなければいけない日があるとか?、
クリスマスに鯉を食べると出世できるとか、健康になるとか、幸せになるとか?
普段食べないような珍しい料理を食べる習慣があるとか…なんとか。
クリスマスって、どうしても肉のイメージなので、
そこに普段まったく食べない「魚」が来ることがおもしろいですね。

鯉といえば
夫の会社のチェコ人スタッフが日本に来た際。地元の郡上八幡を観光案内した
ところ、お城のお堀を悠々と泳ぐ大きく立派な鯉を見てひと言。
「でかくて、うまそうだ!!」

(チェコ語発言ですので、勝手に意訳)
カプル、カプル(kapr=鯉)と大興奮で喜ぶチェコ人の姿に、
まだチェコ転勤前の夫はかなり慄いたそうでございます…。

クリスマスの「鯉」については、いろんな人に聞いてみたのですが
チェコ人のみなさんそれぞれ当らずも遠からず(?!)
微妙に答えが違うので、一体本当のところはどうなのでしょうね。
鯉は昔から縁起のよい魚といわれているそうなので、ご利益はありそうです、
(縁起よいものを掻っ捌いて食べちゃっていいのかしら)
過ぎしチェコのクリスマス~鯉バナ~_f0156267_20485847.jpg

過ぎしチェコのクリスマス~鯉バナ~_f0156267_20493191.jpg

      (私が鯉鯉うるさいので奥様ともだちから現場写真をいただきました!)

普段はzelný trh(緑の市場)としてにぎわう広場もなんだか港町のよう!
周囲には川魚特有のにおいも漂い、地面には捌いた残骸、流血のあと。
普段とは一味ちがう風景です。
新鮮なやつを調理したいのか、生きた鯉をその日まで自宅のバスタブに
入れておくご家庭もあるとか。(その間のお風呂はどうするのでしょうか?!)

過ぎしチェコのクリスマス~鯉バナ~_f0156267_2137081.jpg

我が家の近所のトラム停留所には、クリスマスツリーの販売所もお目見え。
過ぎしチェコのクリスマス~鯉バナ~_f0156267_21371899.jpg

街の中心部の通りには、クリスマスデコレーションされたトラムが停車

クリスマス気分もいよいよ盛り上がるBRNOを離れ、
日本へ向かうのもちょっと寂しかったりして。

Veselé vánoce a mnoho štěsti v novém roce!
by hacci-chan | 2008-01-04 21:55